京都西レオクラブの皆さんが琴引浜の清掃活動に!

2023.09.24

9月23日~24日の2日間、琴引浜の清掃活動に「京都西レオクラブ」の皆さんが今年も来てくれました。

「ガッツリ琴引浜の保全活動がしたい」との要望で、今年は、海岸清掃と後背地の松林整備をしていただきました。

浜清掃

 

 

 

 

 

 

琴引浜管理事務所の職員さんから「笑う砂」の鳴かせ方を教えていただき、楽しく鳴き砂体験を琴引浜ですることができました。

琴引浜清掃活動

 

 

 

 

 

 

3班に班分けをして、人工物のごみ拾いの班、くまでで海藻や細かいプラ片を集める班、クローラーへ漂着ごみをのせる班

海岸清掃

 

 

 

 

 

 

 

休憩も入れながら、約2時間半。頑張りました!! 途中、海岸で遊んでいる家族もごみ拾いをしてくれたり・・・美しい海岸は気持ちがいいですよね~~

【2日目は松林整備】

松林整備

 

 

 

 

 

 

 

琴引浜管理事務所の職員さんの指導で、松の間引き作業をしました。

松林整備

 

 

 

 

 

 

ノコギリを使って、協力しながら松を切っていきます。「倒れるぞ~」と声掛けして、運びやすいように切り揃えます。

松林整備

 

 

 

 

 

 

松を載せたクローラーはすぐに一杯に、4度ほど運び出しました。

松林整備

 

 

 

 

 

 

 

途中、休憩がてら記念写真! 京都西レオクラブの皆さま、2日間大変お疲れ様でした。

「昨日の海岸清掃ですでに筋肉痛!」って方もいました。

遠方から、琴引浜の保全活動のためにお越しいただき、本当にありがとうございました。