微小貝探しコーナーの楽しみ方

2022.02.20

当館の1階にある微小貝探しコーナーは、大人気!!この貝殻砂の中から、数ミリの巻貝を見つけてみましょう。

微小貝探しコーナー

最初は「とても小さくて見つかりそうにない。」と思われる方も多いですが、じっくり観察するといっぱい見つかります。

貝殻砂

つまようじで欠けていない巻貝や高温石英を見つけて移動させます。微小貝は、2ミリ~4ミリの大きさです。

微小貝

微小貝の美しさを顕微鏡で確認してみます。なんと美しいこと!!!これが自然の美しさ。

顕微鏡写真

顕微鏡の下にあるのが微小貝。

顕微鏡に携帯のカメラを当てて写真を撮ることもできますよ。

携帯撮影

 

見つけた微小貝(巻き貝)は、持ち帰ることができます。高さ24ミリの小さな小瓶に詰めて、思い出の出来上がり!

小瓶

小さなお子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、だれでも楽しめる貝探しコーナーです。家族で一緒に見つけてみませんか。