2日間の海岸清掃~京都西レオクラブ~

2022.06.12

6月11日~12日にかけて、京都市内より「京都西レオクラブ」さん9名が海岸清掃に来てくれました。

京都西レオクラブ

天気予報では午後から雨予報でしたが、何とか曇り空の中、活動出来ました!

京都西レオクラブ

琴引浜の東側「あそび~ち」を清掃しました。

京都西レオクラブ

地元住民により、とてもきれいに清掃されている「あそび~ち」ですが、ザルで砂をすくうと発泡スチロール片やプラスチック片がいくらでも見つかります。

京都西レオクラブ

後背地の斜面にも漂着ごみが沢山見つかります。これは、土のう袋のようです。

京都西レオクラブ

とても危険な漂着物、注射針(ケース入り)を見つけました。今回の活動で6個の注射針や注射器と医療用の薬瓶の蓋を何個か見つけました。

京都西レオクラブ

途中休憩をしながら、午後2時から3時間、時にはガヤガヤ、時には黙々、皆さん仲良く楽しみながら活動出来ました。

琴引浜

砂も乾いていたので、良く鳴いていました。美しいmusical Sandが体験できましたね~

海浜植物にも

海浜植物(スナビキソウ、ハマヒルガオ、ハマボウフウ)の中にも、発泡スチロール片がいっぱいです。ザルですくうと植物が切れてしまいます。

京都西レオクラブ

30リットル入るごみ袋13袋、ごみを回収しました。

京都西レオクラブ

ロープなど砂で埋まっていて回収できないゴミもいくつかありましね。

京都西レオクラブ

リーダーを囲んで記念写真! 3時間お疲れ様でした~~ 今夜は地元のお宿で御馳走と温泉と仲間との交流をお楽しみください。

【続いて2日目】6月12日 9:30~正午まで

網野町小浜

琴引浜の西隣の水晶浜へ清掃活動に行きました。網野町小浜から徒歩で約15分。

京都西レオクラブ

水晶浜は大粒の石英質の砂、きらきら光ってとてもきれいです。車が近くまで入れないので、清掃活動は一苦労の浜辺です。

京都西レオクラブ

漁具、生活用品、ガスボンベ・・・様々な漂着ごみが流れ着いています。

京都西レオクラブ

約1時間の清掃活動。お疲れ様でした~~~

京都西レオクラブ

一人1袋~2袋のごみを小浜海水浴(車が入れるところ)まで持ち運びました。

アサギマダラ

アサギマダラにも出会えました!!!

アサギマダラ

3頭のアサギマダラがスナビキソウに吸蜜に立ち寄っていました。朝ドラ「ちむどんどん」主題歌の中でアサギマダラ出てきますね~~

京都西レオクラブ

最後は「割烹の宿こばま荘」さんで反省会、というよりくつろがせていただきました~

こばま荘足湯

源泉かけ流しの足湯もあり、疲れを癒す空間でしたね~~

京都西レオクラブの皆さま、今年も琴引浜及び周辺の海岸清掃にお越しいただき、ありがとうございました!!!